Excite ブログ
ブログトップ

ご無沙汰してますわ。
思う事があって久しぶりに更新します。

世間では、子供を育てられなくなって放置したり結果的に我が子を殺めたりするニュースを目ににするようになって久しいけど、まさか自分の周囲でそんな事が起こるなんてね。

いえ、直接の知り合いじゃないんだけど、知人のそのまた知人の話。アタシも何度か顔を見たことがある女性で、何年か前に離婚してシングルマザーになったとは聞いてたけど、その後かなり酒浸りな日々を送ってたらしいわ。

で、あろうことか幼い子供を部屋に残したまま、急に行方不明になっちゃったんだって。
結局心配したその人の知人が(それほど親しいわけではないらしいわ)、マンションの管理人に事情を話して、部屋の鍵を開けてもらったところ、女の子が息も絶え絶えになってたらしい。
服は汚れ放題、部屋は散らかし放題、糞尿の臭いが充満して、以前飼ってた小鳥のエサまで食べてた形跡が有ったらしいわ。

まあすんでのところで、この女の子は命拾いしたわけだけど。



まずこの知らせを聞いて、脊髄反射的に思ったのは「この母親、どこまでアホやねん。」だったわ。
普通に考えれば、この暑い時期に部屋に放置した幼児がどうなるか、まともな頭持ってたら解るでしょうに。

・・・と、そう結論づけるのは簡単なのよね。
この母親が、離婚や一人で子育てするに至った経緯や背景、そしてその後の精神状態を細かく見分しなきゃ、事件の本質は見えてこない。

想像するに鬱か、それに近い精神状態ではなかったのかと。

でもいくら鬱でも、自分の子供がこのままじゃ死ぬかもしれないと少しは考えが及ばなかったのか。
それともそれすら考えることができないほど、頭が真っ白になるくらいの鬱状態だったのか。

まあ確かに、全ての事が「もうどうなってもいい。」となってしまうのは、可能性としてはわかる。自分もそうなりかけた事が有るし。

そうであるならば、どうすれば防げたのかしら。

頼れる身内や友人知人が居ないのなら、地域の交流があればよかったのか。

でもこの極限まで個人主義的な、人は人、自分は自分みたいな価値観が横行してしまった社会で、今更隣近所とのお付き合いを見直そうなって掛け声かけても限界があるでしょうし、そもそもそんなもの強制もできない。

この母親に、ほんの少しばかりの知恵や行動力があったら、幼い子をこんな目に遭わせるのは防げたのかしらね。

でもそれすら無い、追い詰められた人たちはどうする?
色々な制度やシステムが有るのすら知らない、知ろうとする知恵も働かない人はどうすればいい?

緻密でキメの細かい対応を心得た、社会的弱者の為のケースワーカーみたいな人が、定期的に担当地域を巡回させる?

そんな転ばぬ先の杖みたいなことを、率先して行政がやってくれればいいんだけどね。

悲しいかな、財政逼迫した自治体が多い中で、そこまでやってくれる社会になるのはいったいいつになるのやら。

核家族は言うに及ばず、若者の一人暮らしも、独居老人も、シングルマザーも、これから増えこそすれ減ることは考えられないから、地域社会の有り方を、プライバシーの保護との折り合いをつけながら、根本から考え直すことが火急のことなのだと思うわ。


究極の選択的にいうと、煩わしさから逃れるためのプライバシー保持より、うっとおしいくらいのお節介の方が、人の命は救える。

そのお節介を、いったい誰が(何が)どうやってするかが課題ね。


この話を聞いた知人曰く、「彼女、酒飲んで憂さを晴らしてる時が一番生き生きしてたわ。でもはしゃぎ方がかなり刹那的ではあったけど。」


その女性には酒しか慰めるものが無かったのだとしたら、せつない話ではあるわね。

できるなら、その女性には早く立ち直って子供の元に戻って欲しいし、子供がこのことでトラウマを背負うようなことにはなってほしくないわね。







ランキングに参加してます。ポチっとよろしくね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気占い師ならエキサイト

[PR]
# by mothra0428 | 2012-08-20 19:19
新サイト『らぶりき』にアタシの記事掲載中!http://love.woman.excite.co.jp/article/triple/rid_E1316685490060/


ランキングに参加してます。ポチっとよろしくね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気占い師ならエキサイト

[PR]
# by mothra0428 | 2011-09-28 20:43
巷の学生たちはまだ夏休みね。

夏休みどころか盆休みすら取れない稼業ではあるけれど、ふと自分の夏休みの思い出を一生懸命捻り出してみたの。


無い!殆ど無い!

まああの頃は新聞配達のバイトをやっていたので、夏休みはかえって稼ぎ時、朝刊だけじゃなく夕刊も配達してたからね。


で、唯一思い出したのが、深夜に好きだったバレー部のキャプテンの家の前で、呼び鈴を押すわけでもなくただずっと家の中から彼の声でも聞こえやしないかと佇んでた経験。それも三日と空けず、夏休み中ずっとよ。


同じバレー部なので話す機会はいくらでもあったけど、ついぞ本心など打ち明ける勇気もチャンスも無く、夏休みになると会えなくなるので、かようなストーカーまがいの所業に出ることにあいなったわけ。

暗いわ・・・・暗いわねえ。

(嗚呼気のせいかしら、あの頃流行ったザ・リリーズの『好きよキャプテン』という歌が耳に甦る)



結局卒業するまで気持ちを打ち明ける事も無く、卒業してからは全く音信不通。二度と会うことも無かったわ。


沖縄がルーツの、彫りの深いあの涼しい目をした彼、今頃どうしてるかしら。


そうだ、思い出した。
アタシの自宅近所の友人が神戸の須磨海岸へ海水浴に行こうと誘ってくれたので、珍しく勇気を出してそのキャプテンも誘って行ったんだったわ。

同じ部とはいえそれほど親しくも無かったアタシに誘われて、最初は怪訝な表情をしていた彼、でも結局は三人で一緒に行くことに。

眩しい彼の水着姿を見るとはなしに見てたのを思い出す。

彼と友人はそれがきっかけで親しくなったけど(変な意味じゃなく)、アタシと彼の距離感は別段進歩は無し。なので軽く友人に嫉妬したのを覚えてる。


そうそう彼は勉強はからっきしダメでどちらかと言うと目立たなかったけど、キャプテンになってからというもの見違えるように責任感が強くなって、立派に役目を全うしたわね。

そんなところもアタシが彼に魅かれた原因かもしれない。

いい人生を送っていますように。





ランキングに参加してます。ポチっとよろしくね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気占い師ならエキサイト

[PR]
# by mothra0428 | 2011-08-24 00:34
やれやれご無沙汰でしたわ。

ちょっと色々ありまして、二ヶ月近くサボってましたわね。

皆様にはいかがお過ごしかしら。
最近また、不気味な地震が多くて、不安な毎日を送っている方々も多いでしょう。

アタシはと言うと、そんな余震にもめげてはいないけど、ただ酒の飲み過ぎで夏バテに拍車がかかっているわ。いい加減、若い頃の様なペースでかっぱらかっぱら飲むのはやめないとね。翌日と翌々日までひびくようになったわ。




さて、そんな若干アルコール依存症のアタシが、先日繁華街で懲りもせず一杯やろうと徘徊していた時のこと。

二人の若い男性に声をかけられたの。きゃあこの年でナンパされるの?と思うわけもなく、よくよくみると若いそこそこイケメンの警察官が目の前に。

「すいません、ちょっとよろしいですか?」

要は職務質問にひっかかったわけよ

まったく冗談じゃないわ。
こんな老いさらばえた、ノミの心臓の、モラルの塊りのようなオカマのどこに怪しいところがあるってのよ!

まあ別に行くあても決まって無かったので、協力がてら二三質問に答えて、鞄の中を見せる羽目になったけどね。

で、話はここで終わらない。
憂さ晴らしにちょっと飲んで、帰りのターミナル駅で乗り換えようとした時よ。またまた駅構内でポリさんにナンパされることに。もうその時は酒も少々入っていたので、ノミの心臓がネズミの心臓くらいになっていたので、ポリさんの「すいませんが、鞄の中を拝見できますか?」という職質にも、「何言ってんの?冗談じゃないわ!」と若干オネエを
かまして、憤然と断って踵を返したわ。


まったく重ねがさね冗談じゃないわ。一日に二度も職務質問されるほどアタシのオーラは怪しく光ってるの?そんなに目つきが悪く見えるの?物欲しげなの?(これはそうかも)


この話をのちほど悪友に愚痴ると、

「おまいさん、普段から帽子かぶってるだろ?それもキャップを。それってけっこうポイント高いよ。」だって。


なるほどね、いい歳をしたオッサンがキャップ被って、キョロキョロして道行く男の子のケツに視線を浴びせてたら、点数稼ぎの下っ端ポリ公の格好の標的だったということか。


あたしゃ別に禿げてはいないけど、以前の仕事がどうしてもキャップを被らないとならない仕事だったもので、その習慣がついちゃったのよね。

はあああ、自分のお気に入りのファッションが、ウィークポイントになるとは思わなかったわ。
もう少し年相応の格好をするべきかしら。

そういや知り合いのオーバーステイの中国人が、職質をかわす為に、リーマンでもないのに普段からスーツ着て歩いてるって言ってたわね。


よし、今度からOLスーツに身を包み、ピンヒールのパンプスを履いて、カツカツ歩いて飲みに行こうっと。

きっと怖がって警察官なんか寄ってこないはずだわ。







ランキングに参加してます。ポチっとよろしくね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気占い師ならエキサイト

[PR]
# by mothra0428 | 2011-08-23 02:51