人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ
ブログトップ

女狐がお狐様に願掛け

先日初詣も兼ねて、近くの王子稲荷神社へ。
女狐がお狐様に願掛け_b0191724_14553133.jpg


神社の前に幼稚園が有って、その前を通り抜けて階段を上がると本殿になるという、いささか変った創り。

ここは都内でもけっこう有名なパワースポットらしいのね。

その理由はこの奥に有る、大きな石のある小さな祠。
女狐がお狐様に願掛け_b0191724_1459185.jpg


その石を持ちあげて軽く感じたら願いが叶うらしいわ。アタシも何度か持ちあげたけど、何度もやるともう重さがわかってるので、そんなに力を入れなくても持ちあがるの。近隣住民の強みね。でもこんなんで御利益あるのかしら?いやいやイワシの頭も信心から、;">信じることが大事ね。狐の穴を祭った祠もあったわ。↓
女狐がお狐様に願掛け_b0191724_158589.jpg


狐といえば、子供の頃コックリさん(関西じゃ霊感さんと言ったわ)というのが流行ったけど、戌年の人が居ると狐が怖がって降りてこないなんて噂が有ったわね。
アタシの兄弟三人でやったときも、兄が戌年だったので十円玉が動かなかった。

真偽はともかく、アタシは子年だからお願い叶えてくださいね。


神社の近くに居た、神秘的な人慣れした猫もパチリ。
女狐がお狐様に願掛け_b0191724_15161083.jpg

by mothra0428 | 2011-01-21 15:16